ラオス(ビエンチャン)でタイ観光ビザを申請、取得 1回目

スポンサーリンク

ビエンチャンにタイ人と2泊3日で観光ビザ(ダブル)を取りに行ってきました。

*最新のビザ情報や行き方を知りたい方は、

ラオスのビエンチャンでタイ観光ビザを申請、取得成功 3回目

をご覧ください。

バンコク発のツアー(日本語対応)もいくつかあるようですが、私たちは個人で行くことにしました。
彼女がパスポートを持っていなく、タイ人はパスポート無しで空路から行けるかどうが分からなかったため、陸路から入国することに。
タイ人は陸路からだとビエンチャンのみですが、IDカードで入国できます。
バンコクのドンムアン空港からウドンタニまで飛行機で行き、そこから国境まで乗用車で向かいます。
飛行時間は1時間でした。
ウドンタニ空港から国境まで乗用車(1回目はバンではなく、人が少なかったため乗用車でした)1人200Bで、40分ほどで到着。国境までのチケット売り場は、到着ゲートの目の前にあります。

タイ国境→タイ出国審査→バスでメコン橋にかかる友好橋を渡り→ラオス入国審査という順番でラオスに入国します。
バスは1人10Bで10分ほど。
ラオスに入国する際、通関手数料がかかりました。入国審査前に専用ブースがあるので、そこでパスポートを見せ、5Bを支払い、one way カードを受け取ります。
入国審査を終えると、タクシーの客引きがたくさんいます。というか入国審査前から客引きがちらほらいます。
バスで市内に行ける方法もありますが、タクシーでホテルまで行くことに。たしか300Bほどでした。

市内散策

市内にはトゥクトゥクが走っておりますが、”高い”です。市内移動で2人で200Bほどします。なので我々は歩いて散策。自転車をレンタルできる店があるので、自転車を借りて観光した方が良いです!
ビエンチャンではバーツで支払えるお店がたくさんありますが、高くつきます。
我々はメコン川沿いにあるレストランで両替してもらいました。まさかレストランで両替してもらえるとは。レートが良かったので、ラッキーでした!

夕方からメコン川沿いに大きいマーケットが開かれます。衣料品や雑貨類がたくさん売られて、賑わっています。しかし飲み物を売ってる店が少ないので、行く前に飲み物を買っておくと良いでしょう。
またマーケットでは外国人料金があり、現地の人と比べ少し高い値段を言われます・・・。

ちなみにビエンチャンでオススメのレストランはRue Setthathilath通りとRue Pangkham通りの交差点辺りにあるこのラオス料理のレストランです!画像では伝わりにくいですが・・・雰囲気が非常に良く、料理もおいしいです!

gsfd

ビザ申請

ビエンチャンにビザを取得しに来る外国人は多くいます。そのほとんどが欧米人です。
行くとまず番号札をもらわないといけないのですが、どこでもらえば良いか迷うはず。
なぜなら書類の受付審査をしている部屋をノックし、そこから出てくる職員が配っているからです。しかも、ドアにはstaff onlyと書かれているし・・・。(画像だと時計の下にあるドアです↓↓)
番号が書かれた紙を掲げてる職員がいるので、その番号になれば、3つある受付のどれかに並びます。
書類審査では「ダブル?」しか聞かれず、すんなり終わりました。
その後隣の建物に行き→番号を呼ばれたら、お金を払い→申請終了という流れです。お金の支払いはビザの受付時間が終わってからではないと支払い受付をしていないためか、書類提出が終わっても、支払えず待機している人が100名以上いました。
結局合計で2時間ほどかかりました。

efwg

ビザ受取

翌日ビザ受取は13時30分からです。我々は20分ほど前に行き、門の前で待つことに。すでに20名ほど待っていました。
入ると番号札をもらい、前日お金を払った建物に入ります。そして番号札を呼ばれ、ビザを受け取ります。30分ほどかかりました。
ビザに関する必要書類、時間、場所に関しては、この記事が参考になります!

帰りはホテルの近くにいたタクシーを取っておいたので、そのまま国境までタクシーで向かいました。
ラオスを出国する際にも通関手数料がかかります。
帰りはラオス出国審査を終えた後、ミニバンの運転手に声をかけられ、そのままミニバンで橋を渡り、空港まで。
入国審査の際に、「どのくらい滞在するつもりだ」と聞かれ、「3ヶ月」と答えたら、「2ヶ月までしかいれないぞ」と言われ、「2ヶ月です」と訂正しました。延長の期間は言わない方が良いみたいですね。

ウドンタニからビエンチャンまでの行き方は、この方のブログも参考になります!写真付きで主にバス移動の情報や観光情報が載っています。