【アユタヤ遺跡を観光した感想】私には合わずガッカリした理由

スポンサーリンク

タイの世界遺産(文化遺産)の一つである「アユタヤ歴史公園」に行ってきました。

アユタヤはかつてタイの中心都市であったアユタヤ王朝時代の遺跡群が多くあり、今もなおその面影が垣間見れると人気の観光スポットです。

アユタヤはバンコクから北に約80kmの場所に位置している田舎街です。

私は個人でバンコクのフアランポーン駅からアユタヤまで鉄道で向かいました。バスや乗り合いバンでも行けますが、ゆったり列車の旅がしたかったので、列車を選択しました。

所要時間は約1時間40分。

幸運にも出発間近の列車に乗車することができました。一番安い3等チケットの車両で、冷房なんてありません。危険な感じはせず、私の他にも日本人や欧米人の旅人が2組いました。乗車してくるタイ人は低所得者層の方たちばかりですが。

車窓からはバンコクの都会とまったく異なるタイ本来の田舎町を眺めることができます。

DSC01905 DSC01907

そして1時間40分後、アユタヤ駅に到着です。世界遺産がある街なのだから、それなりに発展しており大きな駅に違いないと思っていたのですが・・・、実際は非常に小さい田舎駅でした。

駅からまず、パサック川を渡るための乗船場に向かいます。しかし、どう行けば良いのか分からない。駅の地図を探したのですが見当たらず・・・、とりあえず置いてけぼりにならないために、欧米人たちが歩いて行く方向に私も付いて歩くことに。一応、道中タイ人に道を確認しましたが。

歩くこと数百メートル、乗船場を発見。船で川を渡ります。

船を下りると、旧アユタヤ王朝の街に到着です!と言っても、アユタヤ遺跡はアユタヤの広い敷地内に十数ヵ所も点在しており、それらの間隔は数百メール~数キロメートルにもおよびます。そのため歩いて回るのは不可能。

アユタヤ遺跡群を観光する方法は2つあります。

1. トゥクトゥクで周回してもらう。
  2. 自分でバイクか自転車をレンタルして回る。

船を下り、どうしようかと迷っていると、バイクと自転車をレンタルしているお店を発見!こんな炎天下の中、自転車はバテるだろうなと思い、私はバイクをレンタルすることに。たしか300B~400Bでした。

この選択が失敗でした。

実はこの時、私のバイクの運転経験は生涯にしてたったの3回目。数ヶ月前に弟の家に遊びに行った時に、数分間だけ乗せてもらった程度の経験値です。不安はありましたが、自転車同様、1,2度乗れたら大丈夫「なんとかなるだろう!」の精神で、いざ出発。

50メートル先の広い道路に出る前に一度停車すると、隣の売店にタイのおばちゃんたちが数名たむろしていました。そして私にこんな言葉をかけてきたのです。

おばちゃん「危ないからバイクで行くのは止めなさい!これまで何人もの外国人がバイクで事故っているのよ!!」

私「・・・まじで(T – T)」

おばちゃんたちは、おぼつかない運転をしている私を見て、気に掛けてくれたのでしょう。私はその言葉に耳をかたむけましたが、まだ50メートルしか運転しておらず、しかも、すでにお金を払ってしまった・・・。

“大丈夫!ゆっくり行こう!”

とおばちゃんたちからの忠告は心得て、安全運転で最初の遺跡へ向かうことに。

今思えば、アユタヤは田舎の街で、交通量も少ないため、バイクの運転に慣れている人であれば問題ないでしょう。しかしほとんど運転経験のない私にとっては”非常に怖かった”です。場所もあやふやで、不慣れなバイクを運転するのは精神を削られました。

そのため結局一番近くの遺跡を見学した後、バイクを返却。その後はトゥクトゥクのおっちゃんに周回してもらいました。5箇所程回ってもらい、約700Bでした。

アユタヤ遺跡に感じるものはなかった

DSC01914 DSC01927 DSC01940 DSC01946 DSC01948 DSC01950 DSC01955 DSC01913

遺跡といえど、実際は単なる壊れかけの古い建物があるだけです。

世界遺産に登録されており、人気の観光スポットであるだけに、その雰囲気や風景に感銘するのではないかと私は勝手に期待を寄せていたのですが、正直・・・特に何も感じませんでした。

このような場所に来る時は、歴史を勉強して来るべきなのかもしれないですね。もし歴史を知っていたなら少しは楽しめたのかなと今では感じています。

ちなみにゾウさんに乗って旧アユタヤ王朝の街を回れる体験もありました。

DSC01930 DSC01944 DSC01945

結論

遺跡は本来別の角度で楽しむものなのかもしれませんが、当時私が求めていたものは満たされず、期待はずれという結果に終わりました。

• バンコクから1時間半~2時間もかかったのに
  • 遺跡間の移動がめんどくさかった。
  • ただのがれきがあっただけだった。

というのが、正直な感想です。